47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

急転直下

起業目指してやってきた私ですが、 ブログを書くことを停止して130日あまり経過しました。 忙しくて余裕がなかったのと、面倒くさくなったのが理由ですが、 ここ数ヶ月転職活動してました。 そもそも今の会社の嫌なところばかりが目についてしまって、 多く…

続けるって大変

先週は色々忙しくて記事書きトレーニングできなかった。 まあ、いいでしょう。 そんな日もあります。 でも、改めて自分ってマルチタスクは苦手なんだと認識できました。 他にやりたいことがあると、そっちに集中してしまってそれ以外は気もそぞろです。 そう…

人との繋がりの大切さ(つづき)完結編w

意味なくもったいつけてしまいましたが、 ついに完結編です。 先日、起業家育成セミナー(無料)に参加しました。 無料なんですが結構しっかりしたセミナーで、 全4回大学の先生が教えてくれます。 それで、そこで エフェクチュエーション(Effectuation) …

人との繋がりの大切さ

当たり前の事なんですが、 起業をする場合、人との繋がりは一番大切だと思います。 現在まさに自分で実体験してます。 それと、最近受けた起業家育成セミナーでも同じ話がありました。 まずは自分の体験から、 SEって基本的に巣に篭りがちな人種(だと私は思…

正しいこと

「自分が正しいと思うことをしたいなら遠回りすべき」 すっかり、サラリーマン生活の不満をぶちまけるブログになってますが、 それはそれでよしとしましょうw 冒頭のこのセンテンス 私がここ数年で学んだことです。 なんのことかというと、 世間ではDX、DXと…

なんだかな〜分かると言えば分かるけど

前回はちょっと雑誌の記事風に書いてみましたが、 今回はいつも通りで書いてみよう!(宣言というか言い訳というか...) ChatGPTが世間を賑わせていますが、 生成系AIの時代と言っても過言ではないぐらい賑わってますね。 全面的に信用しようと考えている人…

行間を読むとは

”行間を読む”という言葉をたまに聞く 本においては、筆者が文字を通して伝えたいことを読む 資料においては、作者が伝えたいことを読む 会話においては、相手が言いたい事を読む 私はこのように認識している。 これは、自分が大切に思っている”本質を考える”…

惑わされるな!

ある日のこと 部下と2人で上司である取締役のところに 取締役会で報告する資料の事前レビューに行きました。 上司の方針で、直属長の私ではなく、 実際に担当している若手にこういう部門長が集まる場で 発表して欲しいということで、 資料の準備からレビュー…

物事はどうとらえるべき?

おはようございます。 早起きは気持ちいいですね。 なんて事ないことなんですが、1日を十分に使える気がしてなんか得した気分です。 さて、それでは本題 うちの会社でたまにイベントに出展することがありますが、 その時のお話 大体イベントに出展する時は、…

サラリーマンもやっぱり大変だなー

ちょっと愚痴になってしまいますが、 新年度が始まる少し前のこと 来期の意識合わせをしたいということで 直属の上司に呼ばれました。 なんの話なんだろう?と不安に思いつつ打ち合わせに臨みましたが、 色々話している中で一番印象に残っているのは 「期待…

どうすればいいんだろうと悩む

こんにちは。 GWも終盤になりましたが、世間の方々はどう過ごされているのでしょう。 私は、カレンダー通りの休みなんですが、 初日に子供が帰ってきて色々話をしていました。 元々、あまり勉強には関心がない子だったんですが、 急に「進学したい」という話…

アウトプットの重要性

意味なく引っ張ってしまいましたが、 最後、アウトプットの重要性 です。 アウトプットするって、 資料を作るとか、アイディアを練るとか、誰かに話すとか... 色々あると思います。 元同僚から 「インプットばかりしてないで、そろそろアウトプットしなよ…

言語化の重要性

前回のつづき 前回、目標設定が大切ということを書きましたが、 改めて読み返してみると、 「目標設定をしっかり考え、かつそこにいくまでの過程が重要」 という感じにまとめてますねw 自分で事業を起こす時はそうではないのかもしれませんが、 組織の中で何…

目的設定の重要性

コロナ騒動も落ち着いて(SNS界隈では一部盛り上がってたりしますがw) 久しぶりに会社の元同僚と飲みに行ってきました。 色んな話や相談をして、 色んな意見を聞いてきたんですが、 ハッとさせられたのは3つ ・目的設定の重要性 ・言語化の重要性 ・アウト…

成果を出すこと

まだまだ今の会社に在籍してる訳なんですがw 新年度が始まって、 新社会人はこれから、 既存社会人は今年度は、 というところだと思います。 うちの会社も同じなんですが、 今の部署ではニュービジネス創造がミッションとなっており、 「とにかく成果を出せ…

起業アイディア

成功するも失敗するも、 とにかく行動しないと何も変わらないと実感する今日この頃です。 とりあえず、今のところ企業が第1選択肢なので、 できることから動いてみてます。 起業とか新規事業とかのセミナーとかをたくさん聞いてると、 ニーズがどうだ、シー…

タイトル変えました。

58日目 最低週1回は更新しようと思ってましたが、 バタバタして更新できなかったので、 今日更新してます。 気分転換にタイトル変更しました。 ついでにブログ開始してからの経過日を記載していこうと思います。 0日起算です。 現状から逃れたい気持ちが強…

自分の強みを考えよう!

転職や起業において、 自分がまったく未経験で未知数で未ノウハウの分野に飛び込む方も いらっしゃると思いますが、 まずは自分の強みや弱みをしっかり把握することは 非常に大切だと思います。 私も、退職や起業などの相談を卒業済みの先輩にした際に 先輩…

この先の道を再度考えてみるpart5(5.起業する)

ざっくり考えてみた未来の道その5です。 5.起業する 今の私の憧れですね。 若い頃は、個人で起業した方って大変だなーぐらいしか思ってませんでしたが、 自分がそれを意識した今となって考えると、 ”すごい!”この一言に尽きます。 今の心情的にこれが一番…

この先の道を再度考えてみるpart4(4.転職する)

自分に考えられる将来その4は 4.転職する です。 もう、定番中の定番ですね。 引っかかるのは47歳という年齢と、転職経験なしというところでしょうか。 世の中には魅力的な企業がたくさんあります。 スタートアップ、ベンチャー、中小企業、大企業、外資系…

この先の道を再度考えてみるpart3(3.FIREする)

全部で5パターン考えたうちの3パターン目です。 3.FIREする これ、最近よく聞く言葉ですよね。 何年前からこういう言葉が出てきたのかは知りませんが、 私が投資を始めた2年前にはすでにこの言葉がありました。 経済的な自由って素晴らしいですよね。 普…

この先の道を再度考えてみるpart2(2.副業する)

この1週間色々あって激動の週になりました。 それで、すっかり忘れてましたが、この先の道を再度考えてみる その2です。 2.副業する これについては、投資の記事などによく書かれているなーと思います。 副業する→余裕資金を作る→投資する→FIRE なんて書…

この先の道を再度考えてみる(1.このまま会社に残る編)

なぜ嫌なのかを改めて振り返ろうと思いましたが、 愚痴を吐き出してスッキリするかもしれませんが、 あまり意味はないのでこの先の道を再度考えたいと思います。 真っ先に起業を考えましたが、一歩立ち止まって考えた道は以下のとおりです。 このまま会社に…

ブログ開始1週間の今の心境

ブログ初めて1週間ぐらい経過しましたが、 今の心境はというと なんとなく動き始めてはみたものの、 強くビジネスイメージを描けている訳でもなく、 会社でも色々と惑わされる(上司が少し前と言ってたことが違う)ことだったり、 なんか揺れ動かされていま…

今やってること

飛び出すための準備を模索しながら進めていますが、 現時点でやってることを自分の整理も兼ねて書きます。 1.英会話 2.日商簿記2級 3.プログラミングの再勉強 実際やってるのは1.と2.で、まだ3.は手をつけれていません。 具体的にこれのためっ…

会社辞めてどうするか。今の心境

最初に、会社を出ることを決意したと書きました。 独立することを考えてはいますが、もしかして安易なのではないかと 残留の可能性も含めて色々考えてみました。 1. 会社に残留し、副業する。 私の会社は副業は認められていませんが、とりあえず今は存続し…

最初の一歩

自己紹介 地方のIT起業に勤めている40後半の妻子あるおやじです。 昭和世代なので、我慢すること、辛い事が当たり前と言われながら 働いてきましたが、 変化を嫌がる体質 リスクを許容しないくせに、チャレンジを強要する経営陣 会社のバックアップなし 後で…