47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

この先の道を再度考えてみるpart2(2.副業する)

この1週間色々あって激動の週になりました。

それで、すっかり忘れてましたが、この先の道を再度考えてみる その2です。

 

2.副業する

これについては、投資の記事などによく書かれているなーと思います。

副業する→余裕資金を作る→投資する→FIRE

なんて書かれてますが、

手段としての副業ではなく、目的としての副業ということで考えてみます。

 

まず、ハッキリ言って、「副業する心の余裕がない」

現状では、これにつきます。

今となっては、会社で全力で働くことがバカらしくなってるので、

自分でもなんで余裕がないんだろう?と逆に不思議ではありますが、

もう家に帰ると基本的にダラダラしたい!休日もダラダラしたい!です。

 

まあ、正直に言うと、

一生懸命に働くと言いながら、”目の前の仕事を早く終わらせて楽をする”

これを一番の目標にして仕事をしてきたので、

心が疲弊するほど日中頑張っているかと改めて問われるとそうでない気がします。

ただ、依頼された仕事は達成に向けて頑張ります(当たり前かw)し、

早く終わらせるためにツールを作成したり苦労が必要なのであれば、もちろんやりますし、

メンバーをサポートする必要があるなら、もちろんそれも全力でやります。

 

...

記事書いてて思いましたが、

私はマルチタスクが得意な人間じゃないなと...

行動する前に考えてしまう人間なので、考えることが多いと頭が疲れてしまみたいです。

 

だから、家にいるとダラダラしたい。

ONとOFFを明確にしたいんでしょうね。きっと

 

そう考えると、今の会社員という仕事=メイン、それ以外=サブ(副業)と考えると、

メインの仕事に集中したい(ある意味楽したい)ので、サブはやりたくないんだと思います。

 

 

この理屈でいくと、メインとサブが入れ替わっても、

結局メイン、サブという関係である以上は副業はしたくないってことになります。

 

じゃあ、メインもサブもなくて、どれもやりたいとなった場合どうなるのか?

自分でもわかりませんw

 

正直なところ、

ホリエモンみたいに「楽しいことを色々やる。楽しいから色々やる」ってことに

すごく憧れます。

ここで「どうやってあんな感じにやるんだろう?」と

考えてしまうから私自身行動に移せないんだろうなーと思いつつ、

それを払拭するためにいままでにないことをやろうとやってますが、

一番ストレートなのは「やることを見つけて、そのために頑張る」なんでしょうね。

 

まあ、自分なりに少しずつやっていこうと思います。

今まで、「考える > 行動」 だったので、 

いきなり 「考える < 行動」 にシフトしちゃうと、

うまくいかない気がするので、自分なりにやっていこうと思います。

 

 

あと、これも書いてて思いつきましたが、

長期間責任を持ってということでなく、単発的に短期間協力するってことであれば、

副業もありかもしれません。(そういう視点で考えてもいいのかなー)

 

話それてしまいましたが、ということで現時点では副業は考えてません。

もしかすると、↑も閃いたので、すぐ考えが変わるかもしれませんがw

 

副業やってる人のマインドもすごく気になりますし、

副業が本業にプラスの影響を与えるという話も聞きますし、

起業したら複数の事業をやりたいとも考えているので、

完全になしということではなく、

今は考えないってことで情報収集はしていこうかと思います。

こう見えて?好奇心は強いのでw

 

他は次回以降にでも整理します。