47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

急転直下

起業目指してやってきた私ですが、

ブログを書くことを停止して130日あまり経過しました。

 

忙しくて余裕がなかったのと、面倒くさくなったのが理由ですが、

ここ数ヶ月転職活動してました。

 

 

そもそも今の会社の嫌なところばかりが目についてしまって、

多くの会社は同じような状況だろうと思い

組織に所属することは躊躇していました。

 

 

きっかけは、2つあって

1.独立してデジタライズに困っている組織の力になるために起業したい

  でも、人脈もない、世間がその風潮なので今からやっても遅い

2.自分の市場価値を知るためにビズリーチに登録した

です。

 

 

1.は起業するためにやってきましたが、

仕事しながらだとなかなか時間が限られます。

しかもビジネスの関係性を作るのは時間がかかると実感しました。

いやらしい話、それを生業にしている企業に所属するのが、ノウハウと人脈を獲得するための

近道ではないかと徐々に思うようになりました。

それと、DXにおいてデジタライズは入り口ですが、最早このレベルの支援は全国どこでもやっている時代です。現実的に考えてこの領域で自分が優位に立てるとは思えませんので、その次に必要とされるのはなんだろうと悩んでいました。

 

それで、興味本位にビズリーチに登録しました。

自分の年齢の割には意外とスカウトくるなーと思って眺めていましたが、

ふと、「このまま見てるだけでなんの意味があるんだろう」と考え、

次の瞬間にはエージェントや企業に連絡をとっていました。

 

それからあっ、、、っという間に内定出てました。

振り返ると3ヶ月ぐらい経過していましたが、自分の中ではあっという間です。

 

考えてもあまり意味がないので、

「とりあえず行動してみよう」と思ったのが、

一番の原動力ですが、

いつの間にか頭の中は転職でいっぱいになってましたねww

 

 

初めての転職で覚悟はしてましたが、

やっぱり現実は厳しかったです。

 48歳

 SEからコンサルティングへのキャリアチェンジ

 

PMやPMOなら経験が思いっきり活かせるので、

求人も多く色々問題はなかったのだろうと思いますが、

やりたいのはシステム開発ではないので流されないようにしました。

 

年齢とキャリアチェンジの組み合わせはやっぱり厳しく、

かなり書類だけで落とされました。

 

内定が決まった企業は偶然かもしれませんが、

自分的には縁と運だと思っていますし、

卯年の自分は飛躍するための年だと思っていたので、

新しい会社で精一杯頑張ります。

 

運がいいことに、フルリモートで副業OKなので、

地域のDXやビジネスコミュニティには今のまま顔を出しながら、

いままでできなかった領域に自分のスキルを広げていきたいと思います。

 

不定期でブログ書くかもしれません。

同年で悩んでいるみなさん、48歳でもまだいけます!!