47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

人との繋がりの大切さ

当たり前の事なんですが、

起業をする場合、人との繋がりは一番大切だと思います。

 

現在まさに自分で実体験してます。

それと、最近受けた起業家育成セミナーでも同じ話がありました。

 

 

まずは自分の体験から、

SEって基本的に巣に篭りがちな人種(だと私は思ってます)です。

ですが、起業or独立となるとそういう訳にはいかないっと思い、

今年は仕事でもプライベートでも積極的に今まで交わらなかった人と積極的に交流してます。

格好良く言えば、オープンイノベーションですかねw

 

それで、あるイベントで工務店の方と知り合いになったので、

「私、DIYが好きです。

 これ活かして、人の役に立ちたい、人を幸せにしたいと考えています。

 例えば、お年寄りで自分でやるのは大変なのでやってほしい人とか・・・

 プロの仕上がりは無理なので、あくまでもDIYレベルが前提ですが・・・」

と話しちゃいました。

 

SEは生真面目なので
正確かつ自分が把握しまくっていることじゃないと

自信満々に言えない人種(だと私は思ってます)です。

 

そんな自分を変えるべきだと思っていたこともあり、

DIYにそんなに自信がある訳ではないですが、

さも得意であるかのように言ってしまいました。

 

するとその方から思わぬ反応が

「面白いアイディアですね。もしかしたら知り合いにDIYで安く仕上がればいいと

 思っている業者とかいるかも、ちょっと考えてみます。

 xxxはできますか?xxxはやったことありますか?」

 

なんと!!話に乗ってくれるばかりか、色々盛り上がってるではないですか!!

自分でもビックリ「言ってみるもんだな〜」って感じです。

 

その場は、連絡先交換して別れましたが、後日連絡が!

 相手「下駄箱は作ったことありますか?作れますか?」

 私「大丈夫です!!」

 相手「私が購入してリノベしている物件があります。

    そこの下駄箱を作ってみませんか。」

 私「了解です。」

 

もちろん、下駄箱作ったことありませんww

単純な構造で良いってことなので引き受けました。

 

 

今、試行錯誤しながら、下駄箱作ってますww

 

 

 

振り返ると、やっぱり行動って大事です。

それと自分のスキルに自信を持つ事(人と比べても仕方ないです)

自分より上手い人がいるとか、すごい人がいると考えるのはやめました。

そんなの考えても意味ないです。

自分のスキルを、相手が自分を必要としてくれるかどうかなので、

相手が判断することであって、その前に自分で判断してもチャンスを逃すだけです。

 

おっと、すぐ脱線してしまうw

まあ、それが前提ではありますが、自分で思い描いたことについて、

自分で案件を見つけることができてませんでしたが、

人と繋がることで次につながりました。

 

ここからが、私は最初の正念場ですが、

人との繋がりという第1歩がなければ、

今の状況にたどり着くこともできなかったので大切なポイントです。

 

 

まだ起業でも副業でもありませんので、

どう進むかはこれからの私の成果の出し方次第ですが、

一応の成功体験なので参考にしていただければと思います。

もちろん、同じことをしてはどうですか?ではなく、

本質的な部分を参考にしていただければと思います。

 

ちなみに、

休みの日にしか作業できなくて大変ではありますが、

すごく充実してます。

この影響で平日の仕事も楽しくなってきましたw

 

あっ、ちなみにDIYのスキルで人の役に立ちたいと思っていたのは、

大袈裟な表現でも、でまかせでもなく、最初から考えてた起業アイディアの1つです。

 

 

長くなったので起業家育成セミナーの話は次にします。

上記の体験をした後に受けた、起業家育成セミナーでも同じ事を言ってたので、

自分の中では答え合わせでしたって話です。

面白い理論だったので、その紹介も合わせてやります。

 

それでは