47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

人との繋がりの大切さ(つづき)完結編w

意味なくもったいつけてしまいましたが、

ついに完結編です。

 

先日、起業家育成セミナー(無料)に参加しました。

無料なんですが結構しっかりしたセミナーで、

全4回大学の先生が教えてくれます。

 

それで、そこで

エフェクチュエーション(Effectuation)

という言葉を習いました。

 

起業家の理論として注目されているそうで、次の5原則から成り立っています。

  1. 手中の鳥の原則(Bird in Hand)
  2. 許容可能な損失の原則(Affordable Loss)
  3. クレイジーキルトの原則(Crazy-Quilt)
  4. レモネードの原則(Lemonade)
  5. 飛行機の中のパイロットの原則(Pilot-in-the-plane

ざっくり説明すると、

自分が既に持っているスキル、技術、知識、ノウハウ、人脈等を活かして、

失敗しても損失を許容可能な範囲で、

考えに賛同してくれる人などを探し(一緒に)、

様々な視点で工夫を凝らして、

臨機応変にやりましょう

という考え方です。

 

自分なりに色々考えに考えてやっと一歩を踏み出したところですが、

何の偶然かこの考え方に沿って行動していました。

 

これをやったからと言って成功が保証された訳ではないですが、

自分の考えは間違っていなかったということと、

時代を的確に捉えることができていたんだ

となんか考えを肯定された気がしてなんとなく救われました。

 

色んなインプットを自分なりに考えた結果出した現時点での答えですが、

単純に自分の性に合っているだけかもしれませんw

 

収入を得るレベルにはなっていませんが、

なんか人生が充実してきた気がします。

やりがいがあると視線が前向きになって、

色んなところでプラスに働くことを実感してます。