47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

起業アイディア

成功するも失敗するも、

とにかく行動しないと何も変わらないと実感する今日この頃です。

 

とりあえず、今のところ企業が第1選択肢なので、

できることから動いてみてます。

 

 

起業とか新規事業とかのセミナーとかをたくさん聞いてると、

ニーズがどうだ、シーズがどうだとか、

仮説検証だとか色々セオリー的なものがあることが分かってきました。

会社に所属してて、ある程度の資金もあって、

成功も求められてて...という状況での1つの成功事例だし、

成功事例を体系的に整理したものなので、

成功への近道なんでしょうけど、

 

いざ、個人で起業ってなった場合、

ちょっとだけ考えてから、あとは行動が大切なんじゃないかと思います。

 

 

最近、自分で起業された方の話を聞く機会があるので、

いろんな方の話を聞いてると、

失敗ってなんですか?という感じの話になります。

チャレンジの結果がうまくいってなければ、

うまくいくように改善する、見込みがなければ撤退する...

 

チャレンジしている方(最早、当事者はチャレンジとすら思ってない)からすると、

それだけみたいです。

 

 

ただ、それは行動してみないと分からないとおっしゃいます。

 

 

本質は、これですよね!!

 

 

ということで、自分も行動してみました。

考えてたビジネスアイディアは「漁港を掃除する仕事」

 

釣りが好きなのでよく行くんですが、

次々と漁港が閉鎖(釣り禁止)されていってます。

ゴミが散らかっているのが気になっていたので、

閉鎖の要因の1つは ゴミが原因じゃないか と仮説を立てて、

(自分なりに)ボランティアでやると中途半端になりそうなので、

仕事として報酬をもらいながら仕事としてできないか!と考えました。

 

 

で、現状を把握しようと色々調べたら、

漁港は市や県が管理していると分かったので、

市に電話して↑の思いや、やりたいことなどを伝えながら、

現状を聞いてみました。

 

 

結果

 

仮説が外れてました。

市としては、ゴミは特に問題視してなくて、

係留ロープ等にからむルアーで漁師が怪我していることによる苦情から閉鎖してる

ということでした。

 

一番やりたかった仕事なので、別の案を出すべきなんでしょうけど、

思いつかなかったので、この案は一旦closeします。

 

 

さあ、次に目を向けます。

 

起業も何もしてないので分からないですが、

起業って背伸びなんてせずに、自分がやりたいことをやればいいと思うので、

この程度のアイディアから始めていいと思います。

 

同じ思いをしてる方々に、ちょっとでも、参考になれば

 

では