47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

この先の道を再度考えてみるpart3(3.FIREする)

全部で5パターン考えたうちの3パターン目です。

 

3.FIREする

 

これ、最近よく聞く言葉ですよね。

何年前からこういう言葉が出てきたのかは知りませんが、

私が投資を始めた2年前にはすでにこの言葉がありました。

 

経済的な自由って素晴らしいですよね。

普通に文明の中で生きていく場合、法律とか人間関係とか仕事とか...

様々な制約があると思います。

(まあ神様でもない限り、原始時代であっても、食料とか自然とか猛獣とか、

何も気にせずに完全に自由に生きるなんて難しいでしょうけどw)

 

その制約の中で、結構大きなウエイトを占めるお金の心配をから自由になれるなんて、

庶民からしたら夢のようなものだと思います。

 

 

私も、最初はこれを目指してました。

「お金に働いてもらう」という話をよく聞きますが、

これを株や投資信託などの投資で実現しようと思って始めました。

以前から500円貯金をやってて結構貯めてましたが、

貯めること自体が目的になってたので、ある程度貯まったら特に必須でもないものを

買ったりしてたんです。

で、ちょうどその頃「お金に働いてもらう」という話を聞いたのと、

コロナの流行で飲み会がなくなり私の少ないお小遣いでも余裕がでてきたので、

FIREを目指して投資を始めました。

 

ただ、やっぱりなんでもそうですが、

実際にやってみると知らないことや考えなければいけないことがわかってきます。

投資の細かい話はいつかするとして、

FIREするためにはあわよくば儲けるという程度の考えではダメだということがわかりました。

 

お小遣いの範囲で始めたことには理由があって、

自分の好きにしたいということもあるんですが、

当然最初は初心者なので最悪大損してもお小遣いの範囲ならどうとでもなると思ったんです。

 

最初は何も分からないので、楽天証券のメルマガとかに書いてある銘柄を買ってました。

で、徐々に慣れてくるといろんな情報から、

この会社の株を買いたいというのが出てくるんですが...

 

自分のお小遣い資金の範囲では買えないんです😅

お小遣いは月3万なんですが、昼ごはんとかお菓子とか服とか

満額は使えないのである程度貯めてから欲しい株を買います。

が、やっぱり大きい会社や有名な会社の株は1株が高くて、

私のお小遣いの範囲では厳しいんです。

 

配当を狙うか、株価の上昇を狙うかによって投資のやり方は変わってきますが、

短期の資産形成を狙うとするとやっぱり後者になります。

その中でも私はIPOと言われる新規上場株を狙ってました。

 

証券会社にもよりますが、基本的に抽選(しかも当たる確率がものすごく低い)なので、

当選確率を上げるために複数の証券会社に口座を作って、同じ銘柄に申し込むんですが、

当然ながら3社で申し込んだら×3なので資金が3倍必要になります。

これが厳しい。

安い上場株もありますが、優良や人気の株はやっぱり10万を超えてくる場合がほとんどです。1社だとほぼ当たらないので複数社で申し込むんですが、この資金を捻出するのがまあ厳しいこと!

 

他に投資信託、個別株もやってたるので、それもあって...


ん?新規上場1本に絞ればいいのかな?...まあ、いいや別途考えよう。

投資は儲けることよりも、損しないことを優先すべきと言われるし...

 

それで、いろんな投資の情報に書かれていると思いますが、

余裕資金を捻出する必要があります。

で、いろんな方法がある中で、まっさきに”副業”を思いついたんですが、

 

yonjchallenge.hatenablog.com

 

で書いたとおり、やる気が起きないんですよ。

 

なので、今だにお小遣いの範囲でやってますw

ただ、現状を踏まえて思うのは、”FIREを本気で目指してなかったんだなー

ということです。

今はこうして文書力を上げるためにブログ書いてるし、

スキルアップの勉強してるし、

起業のための情報収集と人脈作りもしてます。

 

仕事終わってからやったり、こうして休みの日にやったりしてますが、

やってみると楽しいんです。

(まだ、早く終わりたいなーと思いながらやってる部分はありますがww)

 

本気でFIREしたいと思ってたなら、なんらかの方法で副業もしてると思います。

というより、本気で何かしたいなら、本気で準備するしかなんですよね。

この年にして、やっとこの本質に辿り着いた気がします。

 

心の片隅には、FIREしたいという気持ちはまだありますが、

FIREして何かしたい訳ではなくただ、ダラダラしたいというだけですし、

ほんとに入口も入口ですが、起業したいこと(のうちの1つ)が、

進み始めそうな予感もするので、

不安だけだったのが、”やりがい”と”楽しい”要素が増えてきて、

楽しくなってきました。

 

うまくいけば、

「起業ための経済的自立」にシフトできるかも...

 

とりあえず今は「考える < 行動」でやりたいと思います。

 

※短くまとめるつもりが文書が長くなっちゃいますね。そのうちうまくなるはず!!