47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

この先の道を再度考えてみるpart4(4.転職する)

自分に考えられる将来その4は

 

4.転職する

 

です。

 

もう、定番中の定番ですね。

引っかかるのは47歳という年齢と、転職経験なしというところでしょうか。

 

世の中には魅力的な企業がたくさんあります。

スタートアップ、ベンチャー、中小企業、大企業、外資系企業など...

 

転職で成功した人は多いと思います。

理想の職場に出会ったとか、今の職場楽しいとか、最高の職場だとか、

転職サイトの広告とかでよく見る文言ですが、転職をした人でどれぐらいの人が

こういう成功に行き着いているのでしょうか?

 

人生100年時代と言われる現代からすると、私の年齢は若い方なのでしょうけど、

バリバリ働ける時間は半分を切っているのは確実で、

それを考えると未経験の転職に飛び込むのは時間的リスクが大きいような気がしてます。

 

ヘッドハンティングなんてしてもらえればいいんでしょうけどw

 

なので、私の選択肢から転職はかなり優先度低です。

自分の考えで、自分の好きなように働いてみたいというのが、

1つの会社に27年を捧げてきた今の自分の基本路線です。

 

若い人や転職経験がある人は転職は全然ありだと思います。

ただ、その際は理想の職場を求めてというより、自分のスキルアップという視点で

転職先を考えた方がいいんじゃないかなと思います。

そうじゃないと、理想の職場に出会わなかったらすぐ辞めてしまうことにもなりますし、

転職者=経験豊富という時代だとはいえ、何も身につけずに辞めることは

決して何のプラスにもならないでしょう。

 

ということで、転職は今のところナシってことで、あっさり整理終了。




IT企業の管理職なので、DXのお力になれると思います。

相談があれば是非ヘッドハンティングお願いしますw

 

では