47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

この先の道を再度考えてみるpart5(5.起業する)

ざっくり考えてみた未来の道その5です。

 

5.起業する

 

今の私の憧れですね。

若い頃は、個人で起業した方って大変だなーぐらいしか思ってませんでしたが、

自分がそれを意識した今となって考えると、

”すごい!”この一言に尽きます。

 

今の心情的にこれが一番なんですが、何しろ怖い!

自分が知らない事なんて世の中にたくさんありますが、

これ程怖いものだと思ったことはないかもしれません。

あと、なんだろう...正直面倒くさい...とも思っちゃいます。

 

では、なぜ怖いのか...ちょっと整理してみます。

1.収入が保証されていない

2.何をどう準備すればいいのか分からない

3.やりたい事がハッキリとイメージできていない

4.なんか面倒くさい

あくまでも私の意見です。

 

1.収入が保証されていない

 まっさきにこれ考えちゃいますが、

 もしかしたらこれ考えちゃダメなのかもしれません。

 起業って、やりたい事があってそれに向けて進むものだから、

 やりたい事が先に来るべきなのかもしれません。

 収入を得られなかった時どうしよう...家族をどうしよう...とか思ってしまうんですよねー

 キレイごとを除けば、今の生活がなくなることも怖いんだと思います。

 ただ、今の会社がそのまま存続して、

 そのままの収入が維持できるかどうかも分からない訳で、

 リスク対策と考えれば、会社以外の色んな経験をするのはありなのかも...

 

2.何をどう準備すればいいのか分からない

 たぶん、↓のやりたいことのイメージと直結している気がします。

 とりあえず、英語と簿記勉強してますが、

 具体的な何かのためではないので、ある意味仕方ないかもしれません。

 

3.やりたい事がハッキリとイメージできていない

 朧げにはいくつかありますが、明確にイメージできてないし、

 正直強い思いにもなっていないです。

 

4.なんか面倒くさい

 人間の脳は変化を嫌うなんて言われますが、

 まさにその言葉のとおりかもしれません。

 だらだらするだけで生きていけるなら、それが一番楽なのかと思ってしまいます。

 

 

うーん、整理したら余計に自信がなくなってきた...

あっ、5.自分に自信がない

これ追加できるかもしれません。

我々がよく目にする起業家の話なんかは、

数ある失敗のうちのほんの少しの成功事例だということはわかってるつもりですが、

それでもそこで登場する方々と比べると自分のスキル(起業に活きるスキル)のなさを

感じてしまいます。

 

 

まあ、いいか!

悩んでも仕方ないので悩みながらでも、行動を止めないようにしよう!と思います。

朧げながらあるやりたいこと、気になっていることを調べながら、

手も足も動かしてみることにします。

 

1つ明確に言えることは、”今の会社が嫌で未来を感じない”ということ!

これって逃げみたいで嫌だったんですが、

色々手足を動かしているうちに最近は、誰かを幸せにすることをしたい

強く思うようになりました。

今の仕事でも、システムを利用してもらうことで、それはできているんでしょうけど、

”会社全体が自社のためにやっている”気がしてならないです。

 

ドラッガーの言葉で言うと、

「組織にとって報酬は重要であるが、それ自体が目的であってはならない。

 イノベーションを起こした対価として報酬が発生するべきである」

(ちょっと表現違うかも🙇)

を目指したいです。

 

うーん、まとまらなかった...