47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

会社辞めてどうするか。今の心境

最初に、会社を出ることを決意したと書きました。

独立することを考えてはいますが、もしかして安易なのではないかと

残留の可能性も含めて色々考えてみました。

 

1. 会社に残留し、副業する。

  私の会社は副業は認められていませんが、とりあえず今は存続している会社に

  籍を置きつつ、副業による収入を得ることで、心のゆとりを持つ事ができます。

  会社が嫌だ、未来を感じないと思いつつも、潰れる事が確定している訳ではないため、

  一番無難な考え方で、現実的かと正直思います。

  ただ、精神をすり減らしながら働いて、それで副業までやる心の余裕が

  今のところはありません。

  改めて、副業してる人ってすごいな!と感心するばかりです。

 

2. 株とかで稼いでFIREする。

  一番理想的なんですが、家計には迷惑をかけたくないので、

  自分の小遣いで株や投資信託をやっています。

  そうすると、絶対的な投資資金が足りないんです。

  買いたい銘柄が買いたい時に買えない...やっぱり副業が必要となります。

  それと、世の中のFIRE成功者の話は色々ありますが、

  やはりそれは成功者の話であって、その裏には失敗している人が

  ものすごい数いるはずです。

  これも、現時点ではできれば嬉しいな程度のものです。

 

3. 転職する

  年齢に不安はありますが、奥様は一番安心(残留が一番安心するでしょうけど)

  すると思います。

  真剣に調べてないのでなんとも言えませんが、

  結局同じような考えの会社だったら嫌だなというのと、

  現在管理職で、ある程度の裁量労働が可能なのでそれがなくなるのは嫌だな、

  というのが引っかかってます。

  やっぱり、自分の中で自由に働けるというのは、かなり重要なポイントです。

 

4. 企業する

  一番イバラの道かもしれません。

  改めて、こうして文字にすると、消去法にしか見えませんしw

  ただ、仕事は辛いもの、我慢するものということが当たり前だった自分にとって、

  辛い目にあった時にそうじゃなくてもいいんだと気づいたことは大きな衝撃でした。

  そこに、定年が伸びそうな現代を考えた時に、日常的に眉間に皺を寄せて仕事をしている

  今の会社であと20年強働きたいか?と考えた時、とても耐えられないと思いました。

  しかも、未来を感じない会社に...

  そこに、同僚の考え、起業された先輩の話、起業された取引先の社長さんの話、

  子供がもうすぐ卒業するタイミング、跳ねると言われる卯年の2023年、

  そして、こんなことをやりたいという思い...

  小さいことばかりですが、私にとっての転機と感じました。

  ということで、今はこれを目指します。

 

なんか、取り止めもない話になってしまいましたが、改めて整理できました。

まだまだ不安が残る自分への喝でもあるんですが、

やらずに後悔するよりやって後悔したいと思います。

 

次は、とりあえず今やろうと思ってる&やっている”起業に向けた準備の準備”

について、自分の頭の整理を兼ねて書きたいと思います。