47歳が463後の退職を目指す話

迷い悩み迷走を恐れる今日この頃です。卒業を決意しながらも、いろいろ揺れてます。

物事はどうとらえるべき?

おはようございます。

早起きは気持ちいいですね。

 

なんて事ないことなんですが、1日を十分に使える気がしてなんか得した気分です。

 

 

さて、それでは本題

 

うちの会社でたまにイベントに出展することがありますが、

その時のお話

 

大体イベントに出展する時は、営業が色んな目標を立てます。

その1つがアンケートの数

 

少し前のイベントでは、

アンケート200件という目標が立てられました。

 

3日間の大きなイベントで200件が

妥当かどうかは置いといて、

結果的にアンケート140件でした。

 

私もブース来場者にシステムの説明とかやってましたが、

アンケートを書いていただいた肌感としては、

ここから契約に繋がるのはよくて1、2件かなって感じです。

 

こういうイベントは、

知名度向上と種まきかと思います。

そういう意味では、来場者は多ければ多いほどいいんだろうなと思います。

 

 

話し戻して、

目標200に対して実績140は、

メイン担当の営業からすると、

なかなか満足の数字とのこと…

 

 

…個人的には…

それでいいの?って感じです。

みんな頑張ったということでそう言ったのかもしれませんが、

契約に繋がる可能性から考えると、

達成率70%で満足してちゃダメですよね。

 

ノベルティは500ぐらいはけたらしいので、

来場者はアンケートより多かったのですが、

アンケート書いてくれてないので、

契約に繋がる可能性は限りなく低いかな

 

 

この場合、満足とすべきか、そうじゃないか

おそらくイベントの規模、そもそもの目的などで

条件や前提が変わってくるので

一概には言えませんが

背景を知らず、目標のみ把握している私としては、

満足しちゃダメかなと思ってます。

 

 

どう捉えた方が正解とかはないんでしょうけど、

満足してしまうと改善や成長はないので、

今回の結果は少なくともプラスに捉えてます。

 

なかなか、望んで失敗とか、望んで未達成とかないですからね。

 

物事の捉え方の違いは、

ほんのちょっとの視点の違いとも言えるので、

色んな側面から捉えていくという事を

ますます意識させられた出来事でした。